シャーロック最終回は意味わからない?意味不明の守谷と獅子雄の最後を考察

シェアする


2019年12月16日に最終回を迎えてしまったディーンフジオカさん主演の月9ドラマ「シャーロック」。

ディーンフジオカさん演じる獅子雄のキャラクターがかっこよくて素晴らしく、人気ドラマで視聴率も好調。そして、謎の黒幕守谷(もりや)の正体がわかる!!と最終回が始まる前から非常に盛り上がっていました。しかし・・・最終回のラストが終わると「意味がわからない」「意味不明な終わり方」「最後はどうなったの?」「生きてるの?」「死んでるの?」と視聴者に困惑の声が上がっていました。

果たして獅子雄と宿敵の守谷の間に何があったのでしょうか?

今回はドラマ「シャーロック」最終回の最後の意味不明なシーンについてと、ツイッターの反響をご紹介していきます。

月9ドラマ「シャーロック」の見逃し配信動画を無料視聴したい人はこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

FODで1ヶ月見放題無料視聴

▼今なら「シャーロック」の見逃し動画を1ヶ月完全無料で視聴できます▼

月9「シャーロック」最終回の守谷登場でまず困惑?意味不明なやりとり?

まずは、以下最終回のあらすじです。

 誉獅子雄(ディーン・フジオカ)と若宮潤一(岩田剛典)は拘置所から、かつて獅子雄の推理により拘置所に送った元警視庁捜査二課の職員・市川利枝子(伊藤歩)を含む男女4人の被告が脱走したニュースを見ている。どうやら看守が手引きしていたらしいが、獅子雄は内部に協力者がいないと脱走は無理だと平然としている。

そこに、ベイカーハイツの管理人、波藤園美(かたせ梨乃)が家賃を取り立てに来た。獅子雄を見た園美は同居を禁止していると二人の関係を尋ねる。すると、獅子雄は友人だと答えた。数日中には支払うと若宮が言うと、獅子雄は約束が守れなければ自分のバイオリンを渡すと約束。若宮は獅子雄の口から友人と言われたことがうれしかった。

そんな時、新たにすべての脱走犯たちの名前が判明したというニュースが流れ、その中に守谷の名を見た獅子雄の表情が硬くなり…。一方、警視庁では江藤礼二(佐々木蔵之介)が刑事部長と副総監(篠井英介)に呼び出され、あるミッションを与えられていた。明かされていく江藤の知られざる顔…そして、獅子雄と江藤の間には決定的な溝が生まれていた…。

引用元:公式サイト

最終回は4人の犯罪者が脱獄します。

脱獄したのは、元弁護士の田中摩周(渋谷謙人)、春日ひとみ(北原里英)、元刑事で詐欺グループの一味である市川利枝子(伊藤歩)・・・そしてなんと・・・守谷じんぞう(45歳)。

ここでなんと江藤が守谷を逮捕していたことが発覚!?

ってか、誉獅子雄がずっと追っていた黒幕を江藤が既に逮捕していたなんて、逆に江藤が怪しい気がしました。

そして、春日ひとみは都知事(大鶴義丹)の事務所に爆弾を送って爆発させ騒ぎを起こしたり、やっと姿をとらえた田中摩周は、誉獅子雄の誘導で守谷の居場所を応えようとしたろころ、殺害されたりします。

全て守谷が影で操っているいるようでした。

そんな中、4人の脱獄には看守月岡(三浦誠己)が協力してことがわかります。

その理由は娘の手術代のため。そのことを若宮に問い詰められた後、1日待ってください!と守谷ついて何か話そうとしていました。しかし・・・その前に守谷の刺客に殺害されてしまいます。

しかし、ほまれ達は、いよいよ市川利枝子(伊藤歩)と接触。

守谷の居場所がわかるヒントを得ることになります。

そのヒントは・・・「ロンドンのえいこさんは空につるされて海を見ている。その場所に守谷はいる」

と一般人には意味不明なヒントを得ることになります。

単純に考えて「飛行機!?」と江藤刑事は思って、下っ端の刑事たちに、飛行機を調べさせます。

しかし誉獅子は違います。

「逆に空を飛ばないことを意味しているのでは?」

と考え、船では??と言い、若宮が調べると「アリシア号」と言う船を発見!なんと所有者は「サットンビジネススクール」。

守谷を崇拝していた詐欺の手下のあらんせつこ(長谷川京子)が経営していたビジネススクールでした。

若宮と誉獅子雄2人で船の場所に向かいます。

そして守谷に会うために、捜索しようとしたら、下手な尾行でついてきた江藤刑事が登場。

そんな江藤をふりきって、どうにか1人で守谷に会いに行くことに成功した誉獅子雄。

そして対面した守谷は・・・なんと俳優の大西信満さんでした!!!

って!?誰!?と言う反応が多かった大西さんの出演。

正直、それほど知名度が高くないのですが、映画界では名の知れた方なんです。しかし、ドラマ界での知名度は乏しく、ツイッターでは冷たい声が並びます。

「ってか誰?」「守谷の偽物?」「まさか本物じゃないよね?!」と。

この時点で「無名の俳優さんと使うなんて・・・意味不明な展開。」「意味がわからないキャスティング」と言う反応でしたが、最終回のラストの終わり方が更に「意味わからん」と言う感想を呼んでしまうことになります。

シャーロック最終回の最後は意味わからん?意味不明な終わり方とは?

初対面した守谷は第一声「ようこそ、ほまれさん。守谷です。」と言います。

そして誉に「何がしたいんだ?」と問われると

「しいて言うと復讐です。世界に。私は金も家族もない環境で育ちました。ただ貧困で涙を流したことはない。私が苦しんだのは、退屈ですよ。持たざる人間の生活は恐ろしいほど、退屈なんですよ。金持ちの退屈のように生ぬるいものではない。」

と犯罪の理由が退屈であると言う哲学的な話を延々続けていきます。

ちょっと・・・守谷の話し方と内容に眠くなってしまったのは私だけでしょうか^^;

そして守谷は「あなたも同じでしょ?」といいます。

しかし誉獅子雄は「あなたとは違って、平凡な日々の大切さもよく知っている」と反撃。

そんな誉獅子雄に守谷は「平凡なんてものは幻だ。今教えてあげます」とある電話をかけます。

それは・・・なんと電話1本で凶悪犯を脱獄させることでした。

そして「誉さん、私とゲームをしましょう」と守谷が言います。

埠頭に行く誉と守谷の2人。

そして、凶悪犯を世に放つ何かのスイッチを押そうとしている守谷を手で必死に止める誉。

「あなたは私が本当の守谷だと思っていますか?」と不思議なセリフが出てきます。

え!?これって、偽物フラグ!?でももう最終回終了の目前。このタイミングで本物が出てくるとは到底思えない・・・

と思った矢先、なんと守谷と一緒に海に飛びこんでしまった誉。

そこに、タイミング悪く駆けつける、江藤刑事と若宮。もうちょっと早ければ・・・。

2人と警察は必死に捜索しますが、2人の遺体は見つかりませんでした。

しかも・・・なんとそのまま最終回終了!!!

え!?これで終わり!?どう考えてもこれで終わりって言う最後でない気が・・・。

そんな最終回結末最後の終わり方について、ツイッターの反響など紹介していきます。

シャーロック最終回の最後は意味不明で意味わからない?

そんな意味不明な展開にツイッターでもある意味大反響でした。

https://twitter.com/likeamamiyuki/status/1206569633597181952

https://twitter.com/love_cocoalove/status/1206565700212383744

「意味不明」「意味わからない」などの声が多数寄せられていますが、そう言われる要因を以下にまとめていきます。

①守谷のキャスティング

②守谷の言動

③最後は2人は死んだの?生きてるの?

④これで終わり??

と言うところでしょうか?

月9人気ドラマの黒幕に大物俳優を期待している人が多かった分、「誰!?」と言う厳しい声が多く上がっていました。

そして守谷の言動。特に最後に「あなたは私が本当の守谷だと思っていますか?」と誉に聞くシーンが。

えーーー。これって、どう考えても本物ではないフラグですよね。しかし、その部分には触れることなく、終わるドラマ。しかも、2人はどうなったの!?と結局わからないまま最終回を終えてしまいます。

ちなみに、特別編をやるのでそこで、その続きをやる可能性もありますが、あくまで最終回なので、特別編では誉が見つかることはないのかな??と思いました。

シャーロック誉は生きている?原作から死んでない?

一方で、こんな気になるツイートも。

https://twitter.com/lonely___/status/1206566949586472965

もちろん詳細は違えど「死んだ!?」と思わせるシーンは原作通りなのです。なので、反響によって続編で復活!!と言う可能性は大です。

なので、特別編の反響次第では、その後の続編&復活につながるのでは?と思いました。

月9ドラマ『シャーロック』全話の見逃し配信を無料で視聴できる方法とは?

最終回を迎えてしまった「シャーロック」。もう、テレビでみることが難しいです・・・。でも大丈夫!無料で動画視聴する方法があるんです。

それはFOD(フジテレビオンデマンド)プレミアムでの視聴です!!

月9ドラマ「シャーロック」は全話フジテレビオンデマンド(FOD)で配信されています。

FODとはフジテレビで放送されたドラマやバラエティ番組の最新話から過去作までを楽しめるフジテレビ公式の動画配信サービス。

そして現在、なんと1ヶ月の無料キャンペーン中です。

この無料期間中であれば月9「シャーロック」の1話から最終回までの全話すべて視聴できます。

また無料キャンペーン期間中に解約をすれば一切お金はかかりません。無料で視聴できるんです。

またドラマOA終了後すぐに配信が開始されるのも「FOD」の嬉しいところ!

今後のフジテレビの人気連続ドラマの見逃し配信がチェックできるんです。

もちろん、スマホで見れるので電車でも、待ち時間でも、少しの隙間時間で大好きなドラマ、映画、バラエティをチェックできちゃいます。

1ヶ月無料お試しはコチラから!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

いますぐ月9「シャーロック」見逃し動画を無料視聴したい人はこちら!

▼今なら「シャーロック」の見逃し動画を1ヶ月完全無料で視聴できます▼

そして気になる見放題のおすすめ作品をご紹介していきます。

最近まで放送していた

◆月9シャーロック

◆モカレマニア

◆悪魔の弁護人

◆リカ

話題のFODオリジナル!

・ヤヌスの鏡

・僕はまだ君を愛さないことができる

・ラブラブエイリアン

・彼氏をローンで買いました(横浜流星主演)

・ブスの瞳に恋してる2019

・高嶺と花

また懐かしの作品も♪

・いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう

・Dr.コトー診療所

・僕はまだ君を愛さないことができる

・氷の世界(竹野内豊/松嶋菜々子)

・美女か野獣(松嶋菜々子)

・バージンロード(和久井映見)

・GOLD(天海祐希)

・101回目のプロポーズ

・29歳のクリスマス

・素顔のままで

そして現在木村拓哉さん主演の以下の作品を期間限定で配信しているんです。もちろん見放題です。

プライド

CHANGE

HERO(2001)

PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~

他にも

ディアシスター

絶対零度 過去シリーズ

全日本フィギュアスケート2019

痛快TV スカッとジャパン

テラスハウス

グータンヌーボ2

などなど、ドラマ、映画、バラエティ、スポーツと上記に書ききれないほど多数の作品が視聴可能なんです。

※上記見放題リストは2019年12月22日のものです。最新の情報は公式サイトからご確認ください。