東都総合病院のロケ地は?トップナイフのモデルや監修は?

シェアする





天海祐希(あまみゆうき)さん主演、日本テレビの土曜ドラマ「トップナイフ 天才脳外科医の条件(てんさいのうげかいのじょうけん)」が2020年1月11日にスタートします。

ドラマの舞台となるのは、トップナイフと呼ばれる超一流の技術を持った脳外科医がいる東都総合病院(とうとそうごうびょういん)!

そこで、女帝としてくせのある医師たちを取りまとめる管理職的医師・深山瑤子(みやまようこ)を天海祐希さんが演じます。

これまで様々な役柄を演じた天海祐希さんですが、脳外科医という役どころは今回が初挑戦らしいですね!

そして「東都総合病院(とうとそうごうびょういん)」病院を舞台にしたドラマとなると気になるのは、そのロケ地がどこかという事。

さらにドラマの中で描かれる病院や、登場人物の脳外科医についてもモデルが居るのかどうかも気になりますよね〜(^^♪

そこには、素晴らしい監修の医師の存在があるようなんです。

今回は「トップナイフ 天才脳外科医の条件」に登場する東都総合病院のロケ地撮影場所についてと、モデルになった病院や、脳外科医が居るのか?ドラマの監修について合わせて紹介していきます。

Hulu 2週間無料で動画視聴

▲今なら「トップナイフ 天才脳外科医の条件」の見逃し配信動画をHuluで2週間完全無料で視聴できます▲

トップナイフ 脳外科医の条件とはどんなドラマ?東都総合病院が舞台

トップナイフの意味とは?タイトル由来は【天才脳外科医の条件】

https://www.instagram.com/p/B7DrnW4ltud/

天海祐希さんの写真を見る限りでも、凄腕の医師である感じがヒシヒシと伝わってきますよね〜!(^^)!

主人公の深山瑤子は、東都総合病院の脳神経外科で、脳動脈瘤のスペシャリストとして女帝のごとく君臨する医師!

患者の命を第一にという考えのもと日々脳外科医として励む一方・・・

私生活では家族を捨ててメスを握り続けているという過去を背負っている様子。

さらに、部長の今出川孝雄(三浦友和)からは脳外科の医師を取りまとめるように言われ、黒岩健吾(椎名桔平)、西郡琢磨(永山絢斗)、小机幸子(広瀬アリス)という一癖も二癖もある医師たちの扱いにストレスを抱え気味(;・∀・)

超一流の技術を持ちながらも、どこかいびつで不器用な医師たち。

神の技術と人間の苦悩・葛藤を描くリアルドクターストーリーが、2020年冬、天海祐希さんを主人公にスタートするのです!!

そんな医師たちが活躍する舞台となるのが「東都総合病院」です。

東都総合病院について、以降でご紹介していきます。




トップナイフの東都総合病院は実在?ロケ地撮影場所はどこ?

トップナイフの舞台となるのは「東都総合病院」という架空の病院です。なんか実在しそうですけど^^;実在しないんですね。

https://twitter.com/topknife_ntv/status/1215574640279425025

気になるロケ地ですが、公式ホームページにて以下内容のエキストラの募集をしていた為、おそらく群馬県前橋市内にある病院なのではないかと推測できます。

■撮影場所:群馬県前橋市某所

■撮影内容:病院シーン(医者、看護師、お見舞い客、患者の設定)

引用元:公式サイト

ツイッターの声も踏まえると、前橋市内にある「前橋赤十字病院」である可能性が濃厚です。

前橋赤十字病院

住所:〒371−0811 前橋市朝倉町389番地1

屋上にはドクターヘリが離着陸できるヘリパッドもあり、群馬県内で唯一高度救命救急センターを有し、2018年に移築したばかりで建物がとってもきれいな病院なんですよね〜(^^)/

元々設備が素晴らしい病院でしたが、この移築をきかっけに更にパワーアップして、全国での有数の医療設備となったようです。

この病院はドクターヘリが有名なようで、

このように素敵なイラストを描いている人も。

またこんなツイートも。

2018年の大規模な病院の引っ越しも話題になっていました。

https://twitter.com/KiKiityan/status/991928522540118016

地元にこういう病院があると安心ですね。

トップナイフの東都総合病院や医師などモデルはいる?

トップナイフバーのマスター役は古川雄大!カサブランカのマスター役がイケメン

「トップナイフ」の脚本を手掛けるのは、脚本家の林宏司(はやしこうじ)さんです。

林宏司さんは、医療ドラマの脚本を数多く手がけており代表作には「コード・ブルー ドクターヘリ救急救命」や「医龍」などがあります。

そして今回挑んだのは脳外科医の世界。

実は、十年近く前から脳外科の医師と定期的に会って取材を重ねてきたとの事。

その中に、今回天海祐希さん演じる深山瑤子のモデルになるような医師が居るのかと思われましたが、今のところ具体的な医師の名前は特定できませんでした。

しかし、脳外科医の女医と言うことでネットでは、この方では??という声も。

加藤庸子さんです。

1952年愛知県生まれ。開業医の父、大学の教師である母親のもとに育つ。1978年愛知医科大学医学部卒業。2006年藤田保健衛生大学医学部 脳神経外科で日本初の女性教授となり、2012年には日本脳神経外科学会で初の女性理事に選出。自らの経験を教訓に女性医師が結婚や出産後も仕事を続けられる環境をと日本脳神経外科女医会の発足などにも尽力し、現在も週三回以上の手術をこなしながら後進の育成にも力を注いでいる。
2014年に藤田保健衛生大学坂文種報徳會病院に勤務地を移し、脳血管障害を中心とした部門である脳血管・ストロークセンターを設立しセンター長を務める。2016年藤田医科大学ばんたね病院院長補佐、現在に至る。92歳の母と二人暮らし。愛犬レディーとの散歩が日課という66歳。

引用元:https://www.mbs.jp/jounetsu/2019/01_20.shtml

情熱大陸にも出演し、話題になった医師で、女性の脳外科医ということで、もしかしてこの方がモデルでは??と言う声も。

加藤さんは2006年に大学病院の脳神経外科において日本初の女性教授となりました。

加藤さんは、これまでに3000例を超える手術を行ってきていて、この数字は、世界の女性脳外科医の中でもナンバー1の実績となっているんです。

もちろん、モデルであるという情報はありせんが、取材をした可能性や参考にした可能性もあると思いました。

また舞台となる病院の「東都総合病院」にも今のところモデルとなる病院などは紹介されていません。

しかし、医療監修の新村核(にいむらかく)医師との対談の内容などからも分かるように、取材の中で大きな影響を受けて、深山瑤子や他のトップナイフたちを作り出したのではないかと思います!

新村医師と林宏司さんは「コードブルー」からの関係性だそうです。

医療ドラマはディテールが大事だと考える林宏司さん。

実際に、オペを見学されたこともあるそうで、開頭手術で血が溢れる様子に衝撃を受けたのもさることながら、その状況で医師たちが淡々と仕事をしていたことに驚いたそうです。

しかし、考えてみるとそれは医師の日常で当然の事。

手術室は意外と寒かったり、道具を使って頭を開けている際に脳外科医たちが世間話をしていたり。

そんなリアリティのある空気感を持ち帰り、脚本に生かしたそうです。

リアリティのある空気感が無いと、逆に視聴者はしらけてしまうと林宏司さんは考えたようですね!

林宏司さんにとって「脳」はまさに未開の地。

「解明されていないことが多いため、いくらでも想像を膨らますことが出来、ドラマの種がたくさん埋まっていた」と新村核医師との対談でも語られていました。

引用元:https://toyokeizai.net/articles/-/321725?page=3

このように「トップナイフ」のドラマの中では、脚本家の林宏司さんが新村医師から影響を受けた事、実際手術を経験しリアルに感じた事などが大いに反映されて、リアルな脳外科医の姿が描かれていることが期待できそうですね!




トップナイフの監修は医師の新村核!

ここまででも話しに出てきていますが、トップナイフの医療監修を務めているのは医師の新村核さんです。

千葉県船橋市の医療法人社団誠馨会 セコメディック病院で、脳外科の第一線に居ながらも、医療監修歴は約十年!

さらに総合病院の地盤を生かした予防医療事業にも乗り出しているそうです。

新村医師曰く、医療監修の面白さとは「シンプルにものを一緒に作り上げること」

日本各地で放送されることでその反響も多く、「手術をして欲しい」との申し出を受けることもあるとの事。

さらに「日本脳卒中の外科学会」における技術指導医の資格も有しているため、常に手術実績の維持向上にも努められているそうです。

ドラマ監修をするお医者さんだけあって、手術に対する自己研鑽にも余念がないようですね!

そんな新村核医師のこれまでの代表的な医療監修ドラマを以下にまとめてみました。

・ドクターX 外科医大門未知子 主演:米倉涼子

・コード・ブルー ドクターヘリ救命救急 主演:山下智久

・検事・朝日奈耀子 主演:真野あずさ

・フランケンシュタインの恋 主演:綾野剛

連続ドラマから二時間ドラマまで幅広いドラマで活躍されていますよね〜

東都総合病院についても特にモデルはないですが、新村医師が千葉県にある「セコメディック病院 」の「脳神経外科」で外科部長を務めています。

その実績も素晴らしく、大いにこの病院の設備や技術が参考になっていると思います。

もちろん、この病院だけでなく、林宏司さんが取材した多くの医師、その病院などが集まったものが今回の「東都総合病院」と働く医師たちのモデルになっていると思います。

今回天海祐希さん主演の「トップナイフ」の医療監修をすることで、新村医師に手術を依頼する患者さんが増加するかもしれませんねヽ(^o^)丿

まとめ

今回は「トップナイフ 脳外科医の条件」に登場する病院のロケ地や、そのモデル医療監修についてご紹介しました。

ドラマに出てくる東都総合病院のロケ地となっているのは、前橋市にある前橋赤十字病院の可能性が高いです。

そしてドラマのモデルになっている具体的な脳外科医は居ないようですが、脚本家の林宏司さんが、医療監修の新村核医師や、実際に訪れた病院で出会った脳外科医の影響を大きく受けてストーリーを練り上げた事は間違いないと思います!

果たして、どのような新しい脳外科医のドラマが見られるのでしょうか?

「トップナイフ」は1月11日夜10時からのスタートです。お見逃しなく!



ドラマ「トップナイフ」の動画を無料で視聴する方法とは?

ドラマOA後1週間以内だと期間限定で「Tver」で無料配信している動画が視聴できます。

Tverで無料視聴はこちらから

※期間限定とは「トップナイフ」の放送終了後から1週間の無料配信です。

でも・・・・1週間を過ぎてしまった(*_*;と思っても大丈夫です。

ドラマ「トップナイフ」、OA後Huluで配信されています。

Hulu公式サイトを見る

Huluに登録して、2週間の完全無料期間に「トップナイフ」を視聴して、解約するだけで、無料で視聴することができるんです。

また他にも日本テレビで放送された人気ドラマ

・知らなくていいコト

・「探偵が早すぎるスペシャル」前編

・「探偵が早すぎるスペシャル」後編

・「探偵が早すぎる」の連ドラ過去作全話

・また12月19日の「探偵が早すぎるスペシャル」後編の放送終了後に、配信される「探偵が早すぎるHuluオリジナルストーリー」

人気ドラマ「おっさんずラブ!」の過去の連ドラ版の全話見放題です。

そして・・・

また最近まで放送していたドラマ。

◆俺の話は長い

◆同期のサクラ

◆ブラック校則

◆ニッポンノワール

なども見放題可能です。

そしてに1月1日に放送された

「ぐるナイおもしろ荘2020」も見放題

また2019年大晦日の「絶対に笑ってはいけない2019」の「青春ハイスクール24時!」

また既に放送されている「絶対に笑ってはいけない」の過去17シリーズも無料で視聴が可能なんです。

最新の「今くら」チェックしたい人は、huluに登録して、配信されている動画を見ることができるんです!

「トップナイフ」の見逃し配信動画を今すぐHuluで無料視聴する人はこちら

▲今なら「トップナイフ」の見逃し配信動画をHuluで2週間完全無料で視聴できます▲

Huluとは・・・

そもそもフールーとは??

ヒット映画やテレビ番組を豊富に取り揃えたオンラインビデオ動画配信サービスです。。
料金は、月額933円で全動画、映画などのコンテンツが見放題です。追加料金など一切不要なんです!!

現在多数の動画配信サービスがありますが、月額933円って比較的安価なので嬉しいですね。

Hulu公式サイトを見る

レンタルDVDを月に数本借りている人は、出掛ける手間や面倒を考えるとHuluでの動画配信を視聴する方が断然お得ですね♪

そして、現在Huluは2週間の無料で全作品が見放題のトライアル期間があるんです。

「トップナイフ」はHulu以外の他の動画配信サービスで配信される可能性がありますが、有料での閲覧となることもあります。

でもでもHuluでの配信動画でしたら、完全に2週間無料で「トップナイフ」が視聴可能です。

そして以下の作品も視聴可能です。

◆絶対に笑ってはいけない青春ハイスクール24時!(2019年)と「裏も表もお見せしますSP」

◆絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時!(2017年)

◆絶対に笑ってはいけない科学博士24時!(2016年)

◆絶対に笑ってはいけない名探偵24時!(2015年)

◆絶対に笑ってはいけない大脱獄24時!(2014年)

◆絶対に笑ってはいけない地球防衛軍24時(2013年)

◆絶対に笑ってはいけない熱血教師24時(2012年)

◆絶対に笑ってはいけない空港24時(2011年)

◆絶対に笑ってはいけないスパイ24時(2010年)

◆絶対に笑ってはいけないホテルマン24時(2009年)

◆絶対に笑ってはいけない新聞社24時(2008年)

◆絶対に笑ってはいけない病院24時(2007年)

◆絶対に笑ってはいけない警察24時(2006年)

◆絶対に笑ってはいけない高校(ハイスクール)(2005年)

◆絶対笑ってはいけない温泉宿1泊2日の旅 in 湯河原(2004年)

◆絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅!(2003年)

◆松本1人ぼっち廃旅館1泊2日(2001年)

◆浜田チーム 24時間体育館で鬼ごっこ(2000年)

すごい数ですよね^^;年末年始でばっちりチェックできますね♪

また、原田さんの裸芸が見れるのは・・・

2016年の「絶対に笑ってはいけない科学博士24時」

2017年「絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時!」

です♪

またバラエディですと

◆マツコ会議

◆月曜から夜ふかし

◆今夜くらべてみました

◆ウチのガヤがすみません!

◆有吉反省会

◆にけつッ!!

などなど、上記はほんの一部です。

また、人気ドラマも。

また過去の人気ドラマの作品など

◆偽装不倫

◆ボイス 110緊急指令室

◆わたし旦那をシェアしてた

◆白衣の戦士!!

◆あなたの番です

◆俺のスカートどこ行った?

◆向かいのバズる家族

◆節約ロック

◆人生が楽しくなる幸せの法則

◆イノセンス 冤罪弁護士

◆ザンビ

◆3年A組

◆今日から俺は

◆ドロ刑

◆PRINCE OF LEGEND

◆ブラックスキャンダル

◆獣になれない私たち

◆高嶺の花

◆サバイバルウェディング

◆正義のセ

◆ラブリラン

Missデビル 人事の悪魔・椿眞子

崖っぷちホテル

◆ミス・シャーロック

◆トドメの接吻

◆トドメのパラレル(Hulu限定配信)

◆もみ消して冬

◆anone

◆バイプレイヤーズ

これらの人気作品も無料で初回から最新話まで見れます。

そして、更に、おすすめの過去作も視聴可能です。

深夜食堂

◆奥様は、取り扱い注意

◆今からあなたを脅迫します

◆過保護のカホコ

◆ウチの夫は仕事ができない

◆愛してたって、秘密はある。

また、懐かしすぎる人気ドラマも視聴可能です。

カルテット

◆SPEC(スペック)

◆Mozuシリーズ

◆恋空(ガッキー主演♪)

◆MOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜~

◆デスノート

◆勇者ヨシヒコと導かれし七人

◆私 結婚できないんじゃなくて、しないんです

◆ぼくらの勇気 未満都市

◆オレンジデイズ

◆14歳の母

◆学校のカイダン

◆ゆとりですがなにか

また人気の映画も視聴可能です。

◆桐島、部活やめるってよ

◆ちはやふる

もちろん、全作品、過去作も最新作もすべて、無料で2週間見放題なんです。年末年始の

他にも多くの過去のドラマ・映画・バラエティ作品を見ることが可能です。

また海外ドラマ、海外の映画、アニメなど多くの種類の動画を見放題で視聴することが可能です。

2週間の無料トライアル期間中に解約するのを忘れずに注意すれば、一切料金を支払うことがないので、心配しないでください。

以下の手順をやるだけです。

<手順1>Hulu2週間無料トライアルキャンペーンに登録!

<手順2>全作品見放題で追加料金一切なしで視聴可能!

<手順3>Hulu2週間無料トライアル期間内に解約!

是非この機会に年末年始の隙間時間で、多くの見れなかった映画、ドラマ、バラエティをチェックしてみてください。

「トップナイフ」の見逃し配信動画を今すぐHuluで無料視聴する人はこちら

▲今なら「トップナイフ」の見逃し配信動画をHuluで2週間完全無料で視聴できます▲

スマホで電車とか隙間時間で見れちゃうHulu♪

是非是非登録して試してみてください。

※上記で紹介した作品の配信情報は2020年1月5日時点のものです。配信が終了してたり、また見放題が終了している可能性がございます。現在の配信状況については登録時にHuluのホームページを必ずご確認ください。