コロナで共働き家庭の子供の預け先はどうなる?学童はお休み?





2020年2月27日に驚きのニュースが飛び込んできました。

共働き家庭にとって、ショックすぎる肺炎を引き起こす新型コロナウイルスの感染拡大の対策として「全国の小中高校や特別支援学校を臨時休校」という驚き決断。

もちろん、そのほうが良いことはわかっています。

しかし・・・共働き家庭、シングルマザー、シングルファザーはどうしたらいいの!?子供たちはどうなってしまうの??会社はどうなる??と驚きの困惑の声があがっています。

だって、仕事はどうなるの??学童はやっているの??

今回は「コロナ」対策で小学校がお休みになってしまうことへの共働き家庭などの親たちの声と、子供の預け先についてまとめていきたいと思います。

コロナウイルスの感染拡大対策で全国の小中高校や特別支援学校を臨時休校!驚きの内容とは?

以下、2月27日に驚きのニュースが入ってきました。

 安倍晋三首相は27日の新型コロナウイルス感染症対策本部会合で、肺炎を引き起こす新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、3月2日から春休みが明けるまで、全国の小中高校や特別支援学校を臨時休校にするよう要請すると表明した。

首相は「感染拡大を抑制し、国民生活や経済に及ぼす影響を最小とするため必要な法案を準備してもらいたい」と指示。入試や卒業式を実施する場合、感染防止の措置を講じ、必要最小限の人数に絞って開くなど万全の対応をするよう求めた。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200227-00000568-san-pol

個人的には、とうとうきてしまったのか・・・と言う印象です。

もしかしたら、来るかもと思っていたけど、本当に決定すると、震えがきました。

もちろん必要かもしれませんが、息子がいて、働いている私にとっては、来週からどうしよう!?とパニックです。

「感染拡大を抑制し、国民生活や経済に及ぼす影響を最小とするため必要な法案を準備してもらいたい」

とありますが、小学校をお休みをする前にしなくてはいけないことが多い気がします。

学校が休みでも、会社が休みでなければ、子供たちはどうなってしまうのでしょうか?

小学校高学年ならともかく低学年の幼い子供たちを、1人で家に!?

学童は??学校で働いている親の子供を特例で受け入れてくれるの??

さすが・・・子育てをちゃんとやってこなかった男性陣がほとんどの議員の人々。そこを最初に説明しないと、炎上しますよね。。。

以降で、まず悲痛の声をご紹介します。




コロナで小学校が休み!共働き家庭の悲痛の声とは?

そんな共働き家庭の悲痛な叫びをご紹介します。

https://twitter.com/mjdhFDyEfxwJt50/status/1232993518647250944

上記はほんの一部です。ツイッターでは、親たちの悲痛の叫びがたくさんです。

そして、子供がいなくても、問題提起してくれてる、こんな意見も。

「テレワーク」という言葉がニュースで出ていますが、そんなのほんの一部の大手企業。

中小企業、量販店、病院などの医療施設、介護施設・・・子持ちの人がもし、仕事を休まざる得ないことになったら・・・子供がいない人たちを含めた多くの人々の生活が破綻します。

そこの対策も一緒に考えてほしいところです。

では、実際に、働いている親の子どもたち預け先はどうなっているのでしょうか?




働いている親ならば大丈夫!でも地域差や状況で違う?

実は、働いている親の子供たちへの対応は地域差がありそうなんです。

では、実際に、早くお休みを決断した北海道の状況はどうなのでしょうか?

北海道

 新型コロナウイルスの感染防止のため、道内の小中学校が、27日から順次休校になります。放課後に子どもたちを預かる学童保育でも休館が相次いでいます。

消毒作業に追われているのは、共働き家庭など日中、保護者がいない家庭の児童を預かる、旭川の放課後児童クラブです。

旭川でも、27日から市内のすべての小中学校が休校になったのに合わせ、こちらの児童クラブにも子どもたちの姿はありません。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200227-00000010-hbcv-hok

北海道は、感染者が出たことへの対策もあるので、消毒などもありお休みの学童もあるようです。

ただ27日からの休校にあわせて「学童保育でも休館が相次いで」と書いてあるので、学童の判断にゆだねられているのかもしれませんが、おやすみのところが多いようです。

大阪市・大阪府堺市

大阪市立の幼稚園や小・中学校合わせて471校について、2月29日から3月13日の約2週間、臨時休校を決めた大阪市は

 急な休校で対応できない家庭については、授業は行われないものの、学校は開けて濃厚接触にならない形で預かるとしています。

学校を開けてくれる。

これは、親としては安心ですね。

千葉県千葉市

なんと千葉市長はこんな発表を。

これは、千葉市に引っ越したい!!と思う親急増かもしれない発表ですね。

非常に働いている親にとっても心強いうれしい言葉です。

学童は継続する!?しかし・・・

またある議員さんがこんなツイートも。

働いている親にとってはうれしい発表ですね。

ただ、コロナウイルスの感染者が出てしまった地域では、突然お休みになる可能性もあり、すべて学童が開かれるとは限りません。

以降で、子供の預け先についてご紹介していきます。

共働き家庭での子供の預け先とは?

①実家

これは、家庭のよって難しい人も多いと思いますが、実家が近かったり、親が面倒をサポートしてくれる状況だったら、子供と一緒に実家に一時的に行く人もおおいようです。

②仲の良い友達

個人的に、ここまで親しい友達が近所にいないので、いる人はうらやましいのですが、

お互いにフォローしあえる関係ならば、頼ってみても良いかもしれません。

もちろん、相手の状況を確認しつつ、押しつけにならないことも注意しないといけないかもしれません。

③ファミリーサポート

子どもの送迎や預かりが必要な時に、協力会員が有償で預かってくれる、市町村で運営している子育て支援の一環です。

1時間800円程度で、市町村ごとに問い合わせてみてください。

例えば以下、は東京都杉並区のホームページです。

杉並区ファミリーサポート

対象はだいたい10歳までの子供に対応してくれています。

市町村のホームページなどで確認できます。

④ベビーシッター

市町村が行っている支援と比べて、割高になってしまいます。

平均は1時間1000円~2000円くらいと言われています。

以下のようなベビーシッターをマッチングしてくれるサイトもあります。

キッズライン | ベビーシッターマッチング

マッチングサイトは、知らない相手に頼むので、心配な人も多いと思いますし、リスクもあることも、認識する必要があります。

また以下のように多くのツイートも見られるようになりました。

https://twitter.com/saa_gogo/status/1233027344207470592

https://twitter.com/sayautan/status/1233030646173274113

既にベビーシッターさん関係の窓口には、問い合わせが殺到しているようなので、早めに調べておくのもありですね。

⑤託児所

市町村で「一時預かり」「託児所」などで検索すると出てくると思いますが、

市町村であれば、民間のベビーシッターよりも比較的安い金額で預かってくれるのですが

基本的には、未就学児が対象の市町村が多いですね。

なので、民間の託児所を利用することが現実的だと思います

ただ、民間の託児所もベビーシッター同様に高い金額になってきて、金額的には現実的ではないですね。庶民が利用するには非常に厳しいのが実情です。

まとめ

「全国の小中高校や特別支援学校を臨時休校」についての共働き夫婦へのしかかる負担についてご紹介していきました。

すべて後手後手になっている状況ですが、働いている親の普段からの苦労を考慮して、今後企業などにも働きかけ、対応をしてほしいと思います。