コロナ対策で幼稚園は休み?3月の保育料が返ってくるか気になるの声





2020年2月27日に首相から驚きの発言が飛び出しました。

なんと・・・「全国の小中高校や特別支援学校を臨時休校を要請する」と発表がありました。

全国の全国の小中高校・・・ってえ!?幼稚園は!?と誰もがあると思います。

幼稚園はなぜ??幼稚園はどうなるの??とママたちは気になっていると思います。

そして、もしお休みならば気になるのが・・・安くない保育料です。

今回は新型コロナウイルスの感染拡大の対策で幼稚園がお休みなのか?

またお休みの場合、3月の保育料は返ってくるのか?気になっている人がいるので、予想していこうと思います。

全国一斉休校・・・でも幼稚園は?

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、安倍総理大臣は来月2日から全国すべての小学校・中学校、それに高校などについて、春休みに入るまで臨時休校とするよう要請する考えを示し、文部科学省は、今後、全国の関係機関に要請を行う事にしています。今回の要請に幼稚園や保育所、学童保育は含まれていないということです。

引用元:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200227/k10012304751000.html

保育所、学童保育、幼稚園は今回含まれていません。

働いているお母さんたちの受け入れ先である保育園、学童保育はお母さんたちにとってできればお休みしないでほしいという願いがあると思います。

しかし・・・多くのママが専業主婦という幼稚園はどうなのでしょうか?

もちろんパートや仕事をしてて預かり保育をしている幼稚園ママもいると思いますが、幼稚園は保育園と学童とは少し違っていて、お休みなの?継続なの??

小学校が休みなのに幼稚園は休みじゃないの??という声があがっています。




コロナ対策で幼稚園は?すでにお休みの幼稚園も

幼稚園のお休みに関してはこんな声が。

小学校がお休みならば、幼稚園などもお休みにすべきという声も。

そしてこんな声も。

https://twitter.com/saniizuberii/status/1233026457590366209

https://twitter.com/rmpg_shiii30/status/1233025509576962048

また夕方に発表があったので、幼稚園もこれから対応に追われると思います。

私立幼稚園は、幼稚園ごとの判断になるかと思いますが、個人的には小学校にあわせて、幼稚園もお休みするところが多いのでは??と思いました。

ただ、働いているママもいると思うので、預かり保育だけ対応など、幼稚園ごとに対応はわかれると思います。

また幼稚園によっては、既に公式ホームページや親への連絡などで「休園を検討」という話をしているところもあります。

私立幼稚園は継続して登園で休園しないところも

ちなみに、世田谷区の知人の私立幼稚園2つはは、通常通り、幼稚園は登園。預かり保育もそのまま継続。

行事に関しては、その都度相談しながら、中止も検討すると2月28日に連絡があったそうです。卒園式も規模を小さくして実施する予定とのこと。

これも、コロナウイルスの感染拡大などで変わってくると思いますが、幼稚園によって、判断が変わってくるようで、幼稚園側も決定に関しては苦しんでいるかもしれないですね。


幼稚園がお休みの場合、3月の保育料は?

そして・・・3月がお休みだと気になるのが・・・安くはない保育料問題です。

皆さん悲痛な叫びが。

・無償化対象の幼稚園の保育料は?(国が負担?幼稚園の損失?)

・無償化対象外の幼稚園の保育料は?

・無償化対象の預かり保育の料金は?

条件によっても違ってきますが、無償化がある幼稚園、無償化がない幼稚園があるので、ややこしいですね。

おそらく国もまだこの細かい部分まで頭が回ってないと思いますが、こんなツイートが。

無償化の保育料は親が一旦、支払うのですがおそらく国が無償化の部分は、通常通り、対応をしてくれるのかな??(幼稚園も親も負担なし)と思うのですが

預かり保育のお金は、親が働いた証明がないと、出ないかもしれません。

そう考えると、預かり保育のお金が幼稚園から帰ってくるのか?心配する親も多いと思います。

ただ、預かり保育をしないのであれば、職員の確保もないので、預かり保育代は返ってくるのではないかな??と個人的には思っています。甘いでしょうか。

また、無償化対象外の幼稚園が休園する場合、幼稚園ごとの判断に任されると思いますが、もし返金する場合、

・職員が突然お休み

・保育料分の収入がなくなる

と幼稚園自体の経営面で苦しい状況になると思います。

幼稚園ごとに対応が分かれ、親の理解からもしかして、返金がない場合もあるのかな??と思いました。

お金は返してほしいですが、幼稚園がつぶれてしまうのは、一番困ってしまいますね。

それにしても突然の発表で、混乱している教育現場の方々のご苦労を思うと、何も言えなくなりますね。。