コロナ買占めで食料品や日用品がない!デマなのに買っちゃう日本人はバカ?

シェアする





2020年2月27日のコロナ感染対策の「全国の小中高校や特別支援学校を臨時休校を要請」で、ママたちが混乱する中、新たなる混乱で庶民はパニックです。

なんと・・・近所からトイレットペーパー、ティッシュペーパー、整理用品などの日用品、カップラーメンなどの食料品などが消えつつあるんです。

私も近所のホームセンターに、おもちゃの電池を買いにいったのですが、びっくり!?

平日なのに、今までに見たことのない行列、トイレットペーパー、生活用品を買う人の列。

そう・・・なんと買占めが起こっていたんです。震災が起きたっけ!?

一体何が!?なんとデマが原因の出来事のようです。

ツイッターでは「やっぱり日本人はバカだな・・・」という意見が多く出ています。

今回はコロナ感染対策にともなう、買占めで食料品や日用品がない現象についてご紹介します。

コロナでトイレットペーパーデマから始まった買占めとは?

コロナ対策の学童の教師支援に休校の意味あった?の声

子どもにおもちゃの電池を買って!!!と言われて近所の大型ホームセンターに行った私はびっくり。

お店の入り口には「マスクとトイレットペーパー売れきれ」の張り紙が。

マスクはわかりますが、トイレットペーパー!?

そして店内に入ると、今まで見たことにない混雑ぶり。8個くらいあるレジがすべて大行列。

大きなカートに「トイレットペーパー、ティッシュペーパー、生理用品」を買い込む人々。

何が起きたのか?お店の人に聞いても「よくわからないんです・・・」とのこと。

そして・・・ツイッターで調べてみると・・・原因がわかりました。

https://twitter.com/sinseido/status/1233265829686333442

ディズニーランド休園で従業員の給料はどうなる?コロナの悲劇!

と言うことでした(^^;

レジ周辺で「これ、、、デマだよね??」と大きな声で言ってみましたが、みんな必死に買い込みをしています。その後近所を散策すると・・・

ホームセンター、近所のスーパー、ドラックストアーからトイレットペーパー、ティッシュペーペーが消えていました。

そして家に帰ると、トイレットペーパーはあと2ロールだけ。。どうしよう。。。という状況でした。

そんなデマによるトイレットペーパーなどの品薄に、ツイッターではデマを信じないで!!という呼びかけが飛びかっていました。




コロナによるトイレットペーパー買占めやめて!デマなのに再び失敗する日本人はバカ?

コロナ対策で学童保育が休みじゃない!負担と違和感の声も

そんな中、こんな注意喚起のツイートが。

https://twitter.com/yulijo_vocalist/status/1233257448871325697

デマであると、確実な情報が。

なので、安心して、買占めをやめてほしいですね。みんながやめようと、心がけることが大事ですよね。。

そしてこんな意見も。

https://twitter.com/0smxUBZWd2MYRV3/status/1233003219783012352

「伝統行事」って面白いですね(^^;やっぱり人って簡単には変わらないってことですね。

SNSは便利で、デマということもすぐにわかる人も多いですが、時すでに遅し。だって、もうすでに手に入らないので、手に入りそうだったら必死になります。

しかし、トイレットペーパーがあと2ロールしかない我が家にとっては、笑えない状況。

いつもギリギリで買いに行く私もいけないのですが。。。

デマではありますが、買占めによって、必要な時に手が入らない状況になってしまいました。とりあえず、どうか冷静になってほしいです。




コロナで日用品だけじゃなく食料品の買占めで品薄状態!

コロナ対策で幼稚園は休み?3月の保育料が返ってくるか気になるの声

そんな中、日用品だけでなく、こんな報告もツイッターで続々と。

https://twitter.com/bab78206287/status/1233269654535061504

日用品だけでなく、米、カップラーメン、ペットボトル飲料、などなど震災の防災対策のものを購入する人が増えてきました。

日用品に関しては、赤ちゃんのおむつは深刻ですね。震災時は、ミルクが手に入らなくなったことから、危険な状態になってしまった赤ちゃんもいたそうで、安易な買占めは命まで脅かします。

これも、買占めは辞めるように、1人1人意識しないと逆に手に入らなくなってしまいます。

買占めは自分でトラブルを起こしているようなものですね。

でもほかの人が買い占めてるから、やっぱり買わないと、なくなってしまう( ゚Д゚)という状況。

テレビや政府などがしっかりきっちり、注意喚起することが大事だと思います。

ホームセンターを見ていると、昼間ワイドショーなどを見ている年配の奥様が多い印象。

ツイッターだけでなく、テレビからの情報が入ってくることも多いです。

学校の問題と一緒に、デマであること、きっちり報道して、国民の生活を混乱から守ってほしいと思う驚きの買占め騒動でした。