ディズニーランド休園で従業員の給料はどうなる?コロナの悲劇!





2020年2月27日の首相の「全国の小中高一斉休校」で混乱していたママたち。

しかし、混乱していたのは、ママたちだけでありません。

みんな大好き夢の国「東京ディズニーランド」「東京ディズニーシー」が休園することが2月28日に発表されました。

まあ・・・小中高がお休みなので、しょうがないですね。。もちろん、行く予定だった人たちの悲しみは当然なのですが、切実なのはこの2つを支えている大人数のキャスト、従業員の方々です。

いつも笑顔でみんなを楽しませてくれるキャストさんたちのお給料・・・2週間もの間無給料!?それとも。。アルバイトの従業員の方たちが多いはずのディズニー。個人的に心配してしまいます。

今回はディスニー休園に伴う反響や従業員さんたちが実は一番悲劇なのでは??という観点でまとめていきます。

ディズニーランド休園で従業員【キャスト】のお給料を心配する声

突如入ってきて、夢の国の休園のニュース。

オリエンタルランドは28日、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーを2月29日~3月15日まで臨時休園すると発表した。

両パークの2週間以上の長期休園は11年の東日本大震災以来。

なんと・・・2週間以上も休園。

しかもコロナ感染の状況によっては、更に休園期間が延びる可能性があります。

個人的に・・・2週間で自体が好転する気がしません。

そんな中、こんな意見がツイッターを飛び交っていました。

https://twitter.com/KFHcicRiGqV2QhV/status/1233311079792406528

https://twitter.com/ai666gogo/status/1233275014834581504

もちろん、ディズニーに限ったことではないのですが、お給料が入るのか??

心配する人が多いです。

特にディズニーは、アトラクション、飲食店、ホテル、などなど非常に多くのキャストさんが支えてくれています。そのほとんどはおそらくアルバイトさんたちですよね。

社員の方もいると思いますが、その方たちは有給扱いだと思います。

しかし・・・アルバイトは違いますよね。

契約書などに、そのような突然のお休みなどのお給料に関する記載はされていると思いますが、個人的に気になるところです。




ディスにーランドキャストのお給料はお休みでももらえる?

そして震災の時のこんなツイートが。

https://twitter.com/m_aprmayjul1686/status/1233161816680722432

そうおそらく、前例を見る限り、もちろん全額ではないですが、お給料は支払われるわけです。

もちろん、高くないお給料で頑張っているキャストさんたち、苦しい生活を強いられるかもしれませんが、他のサービス業などは、全く一切バイト代が支払われない現状もあると思うので、少しマシかもしれないですね。

ただこんなツイートも。

確かに、安くないお給料だけど、ディズニーが好きで働いている人も多いかもですね。

そう考えると、ギリギリで毎月やりくりしているアルバイトの方にとっては、死活問題です。

ディズニーに限ったことではありませんが、政府としても、何か支援などを考えてほしいと思います。

また一方で、人不足の業種も出てくると思うので、そんな部分を探して、どうにかキャストの皆さんにも頑張って、この期間の乗り切って、復活してほしいと思いました。

私達がディスニーで楽しめるのも、キャストさんたちが、いつも笑顔で頑張って働いてくれているからで、その人たちの救済も必要であると改めて考えさせられました。