買い占めで米など食料品も品薄でない!バカな人にイライラ?【コロナデマ】

シェアする





新型コロナウイルスの影響が、意外なところにきて、苦しめられている人が。

私もその1人なのですが・・・うちのトイレットペーパーはあと1.5ロールしかないのに・・・どこにも売っていません。

まさかの令和に新聞紙で拭く屈辱的なことになるのでしょうか(涙)

なんとトイレットペーパーに始まって多くの日用品、食料品などが品薄になって「どこにもない!!!」という事態に。

買占めをしない人々にとっては絶望的な状況です。

・お米、カップラーメン

・トイレットペーパー、ティッシュペーパー、キッチンペーパー

・おしりふき、おむつ、生理用品

などなど、あれ??震災が起きましたか??というくらい、生活に必要なものたちが、どこのお店に行ってもないんです。それは、日に日にひどくなっているようです。

マスクや衛生用品は納得していたのですが

ツイッターでは「デマに騙されて買占めする日本人は本当にバカだ」「馬鹿な人たちのために、大変なことになっている」「必要なものが手に入らないむかつく!!!」とイライラしている人たちのイライラの声が。

そう・・・なんとデマが原因で始まったんですね。。

今回は新型コロナウイルスの感染拡大が原因で起きてしまった信じられない買占めの事態について、反響とともにご紹介します。

トイレットペーパーから始まった米など食料品と日用品の買占めとは?

コロナ買占めで食料品や日用品がない!デマなのに買っちゃう日本人

2月27日の安倍首相の「全国小中高の一斉休校」から日本が変な方向にこじらせている気がします。

もちろん緊急事態ですが・・・こういう時こそ冷静になりたいものですが「あれ?昭和に起こったオイルショック!?」なる事態が。

まずは・・・こんなデマから始まったトイレットペーパーの品薄。

なんと・・・マスクの材料とトイレットペーパーの材料が同じことから、トイレットペーパーが品切れになるというデマが広まり、多くの人が買占めをしてしまったんです。

もちろんマスクとトイレットペーパーの材料は違います!!とメーカーが注意喚起していました。

私も2月28日に何も知らずに、近所のホームセンターに買い物に行って、レジの今までに見たことのない、トイレットペーパーを買い求める大行列を見て「何が起きた!?地震!?」とびっくりしました。

私が気づいたときには、時すでに遅しで、どこにもトイレットペーパーがない状況。

自宅に帰ると・・・なんとうちのトイレットペーパーはあとわずか・・・ぎりぎり購入派の私のような人間は、今頃涙していると思います。

多くの業者や関係者が「トイレットペーパーの品薄はデマです」と発信していますが、時すでに遅し。

一旦買占めで品薄になってしまうと、また店頭に並んでも、皆必死にトイレットペーパーを買い求めます。

なので、常にトイレットペーパーは入手できない状態です。




トイレットペーパーだけじゃない!米など食料品や日用品も買占めで品薄!コロナデマのせいで・・・

ディズニーランド休園で従業員の給料はどうなる?コロナの悲劇!

しかし・・・2月27日から品薄になってしまったのはトイレットペーパーだけではありませんでした。

こんな驚きの報告が。

なんか・・・震災並みにすごいことに。

まとめると

・食料品 米・カップラーメン・パスタ類・ペットボトル用品・冷凍食品

・日用品 トイレットペーパー・ティッシュペーパー・生理用品

・赤ちゃん用品 おむつ・みるく・おしりふき

すごい状況です。

トイレットペーパー非常に困っていますが、もちろん必要ですが、何が心配って赤ちゃん用品です。

おむつがないと、赤ちゃんは大変なことに。。。

ミルクがなかったら、命にかかわります。

近所の食料品がなくても、他にも食べ物があるので、どうにか生きていけると思いますが、

赤ちゃん用品だけはやめてください!!!(もちろんほかのものも!!)と言いたいですね。

私は近所のスーパーで普通に野菜やお肉を買って、料理できています。

なので、買占めはお願いなのでしないでほしいですね。。

もちろんコロナ対策で家からあまり出ないための買い込みはしょうがないですが、トイレットペーパーは1袋でいいはずですよね・・・。




バカな買い占め日本人にイライラむかつく?怒りの声続々

コロナ対策で学童保育が休みじゃない!負担と違和感の声も

イライラがつのりますね。ただでさえ不安な状況で、必要なものが手に入らない。

昔「オイルショック」で買占めがあったのを教科書でよんで、少し笑っていたのですが・・・のちに、この状態も「コロナショック」と言われ教科書に載り「令和の人たち、おバカさんだったね。。」とバカにされてしまうかと思うと、恥ずかしいですね。

どうか、必要な分だけ買うように、心がけて、冷静に行動したいですね。



コメント

  1. ユミ より:

    紙ならば何でも良いのかペーパーナプキンまでを「とりあえず紙だし,,,ところでこれはどうやってつかうの?」と、品物自体をよく把握せずに紙というだけで買ってく年配の方がいました。
    私の勤務先は業務用を扱う店なんですがまぁ,,,皆さん、えげつないまとめ買いをされる,,,
    レジ打っていて吐き気がしました。
    震災の時や台風の時の教訓はまるで生きてないですね。

  2. より:

    最初にエゲツない表現をお詫びしておきます。
    一昨日の晩、近場のスーパーマーケットに買い物に行きました。 すると主婦と思しき年代の中年女性が手に手にポケットティッシュを握り締め、カウンターに駆け込んででました。 「おばちゃん、トイレットペーパーが買えなかったからって、ポケットティッシュを代わりに買って満足ですか?」と腹の中で見下したくなりました。 紙類だけでなく、米や乾麺、食パン類まで我先に奪い合いする姿を見て「ゲスな根性」と思わないではいられません。 自分、その昔のオイルショックの時代は小学生でした。あの頃も酷かったけど、今の状態はそれより酷いと思います。人間の本性を垣間見た、そんな気分でした。
    たった一人かそこらの人間の垂れ流したSNSが原因でここまで人間ゲスになれるのか・・と嫌気が差しました。さて、デマを最初に流布したとされたあの方、人肉捜査で身元を突き止められ、投稿を削除して逃亡されたとか言われていますね。 今後は生き辛くなる事でしょうね。

  3.   より:

    こういうのに踊らされてる奴らって詐欺師にリストアップされてそう。

  4. 通りすがりの より:

    デマ流す奴が勿論悪いけど、そのデマに流される奴らも同レベル、いや実質的な被害ではそれ以上だよ!
    何で米すらスーパーから消えるんだよ。
    まともな人ほど生きづらい世の中だよ!