みきおの共犯者は俺だの意味とは?テセウスの船で犯人は鈴?

シェアする





とうとう最終回を迎えてしまうTBSの日曜劇場のドラマ「テセウスの船」。

原作漫画にない犯人の共犯者が登場することで、考察合戦が盛り上がっています。

実行犯の1人はなんと小学生の加藤みきおでした。

ここまでは、原作漫画通りではないのですが、加藤みきおの共犯者で黒幕が存在することがわかっています。そして最終回でいよいよその共犯者の正体が明らかになります。

そんな中、最終回の予告動画で鈴木亮平さん演じる佐野文吾が「みきお共犯者は俺だ」と驚きの言葉を発していることが話題です。

え!?!!?!?本当に。でもそんな訳・・・。

そんな中、この佐野文吾の発言を受けて、犯人は娘の鈴では??と話題になっています。

本当に子ども、かわいい鈴が犯人なのでしょうか?今回は最終回目前!

「テセウスの船」で佐野文吾のセリフ「みきおの共犯者は俺だ!」の意味について考察していきます。

▲今なら「テセウスの船」の見逃し動画を2週間はparaviで完全無料で視聴できます▲

テセウスの船で加藤みきおが犯人!でも共犯者の存在が明らかに

31年前に起きた、音臼小の無差別殺人事件の犯人として、逮捕され、死刑囚として収監されている佐野文吾(鈴木亮平)の息子として、事件後に生まれてきた主人公・田村心(竹内涼真)は殺人犯の家族として幼少期から、つらい生活を強いられてきました。

そんな中、ふとした偶然から、なんと31年前にタイムスリップ。

そこで父親の犯罪を止めるべく行動しようとしたところ・・・心は父親の人柄に触れ、父親が冤罪であることを確信。

父親にすべてを正直に話し2人で、事件を阻止しようと奮闘します。

そんな中、やっと事件の実行犯が、なんと小学生の加藤みきおであることがわかります。

2人は加藤みきおの犯罪を阻止しようと、行動しますが、加藤みきおの方が何枚も上手。

そんな中、なんと加藤みきおには、共犯者がいることがわかります!

そうなると・・・村人のすべてが怪しく見えてくる、文吾と心。

果たして、共犯者は誰なのか?

・校長先生

・木村さつき

・田中正志

・徳本卓也

などなど村人たちが共犯者の候補者として挙がっていきます。

しかしここにきて、佐野文吾の驚きの発言が話題になっています。




「みきおの共犯者は俺だ!」佐野文吾の驚きの発言の予告動画とは?

以下、驚きの動画です。

えーーーーー。そんな馬鹿な!?と誰もが思った驚きの文吾の予告動画。

しかし、どう考えてもミスリードですよね(^^;

でもそうだとしたら、文吾はどうしてこんな発言をしたのでしょうか?

そしてそんな中、共犯者は鈴ではないのか??と言う意見が。

以降で、文吾の驚きの発言の意味、共犯者の真相について、ネタバレ考察していきます。




「みきおの共犯者は俺だ!」の意味とは?鈴が共犯者なの?【一部原作ネタバレあり閲覧注意】

そんな佐野文吾の驚きの発言に対してこんな意見が。

もともと、鈴が共犯者では?と考察している人がいたのですが、この佐野の発言を受けて、やっぱり鈴が共犯者では?と言う意見が多数出ているんです。

それは

・かわいい娘の鈴をかばうために、自分が罪をかぶった

と言うことです。

しかし、、、本当に鈴が共犯者で犯人なのでしょうか?

個人的には、鈴ではない気がします(^^;

ここまで衝撃的すぎるラストでしょうか?

だとしたら、ハッピーエンドではないですよね。かなりバッドエンド。個人的にハッピーエンドのラストを予想しているので、家族ではない気がします。

ちなみに原作漫画の結末はいろいろ意見は賛否出ると思いますが・・・ハッピーエンドです。

なので、共犯者の存在はないにせよ、ハッピーエンドのラストは原作通りなのかな??と思っています。

そうなると個人的な予想としては、

共犯者に「家族を危険にさらす」「家族皆殺し」などの脅しを受け、しょうがなく、自分が罪をかぶることになったのではないか??と思いました。

だって・・・心や文吾の家族が共犯者って・・・衝撃すぎます。

また「鈴が共犯者」だという嘘の証言を信じた文吾が鈴をかばうために、罪をかぶろうとしたのでは??と。

どっちにしても、鈴や他の家族が犯人ではないと思います(と言うかそう・・・信じたい!!!)

そしてやはり、個人的に共犯者は大人の村人の誰かだと思います。

そんな中、個人的に有力なのは

・校長先生

だと思います。

今までいろいろかき回してきた、木村さつきは今更共犯者ではないと思います。

そして、他の村人の中で個人的に怪しいと思ったのは校長先生です。

個人的にドラマの1話のオープニングで「テセウスの船」の意味をギリシャ神話から語っているナレーションを校長先生を演じている笹野さんが担当しているときに、あれ??と違和感を感じたんです。

校長先生・・・ただのやさしい先生で終わらない気がします。

そんな黒幕説も多く出ている校長先生が本当に共犯者なのか?

多くの人が予想している鈴が共犯者なのか?

OA後に情報追記していきたいと思います。