志村ロスが深刻!志村けん追悼番組に気持ちが追い付かない

シェアする





コロナウイルスに感染し肺炎を発症したことが報道されていた志村けんさん。

そんな志村けんさんが、死去したというショックすぎるニュースが3月30日に入ってきました。

報道されてから、あっと言う間に出来事に、気持ちが追い付いていない人たちが多いようです。

ここまで世代を超えて愛された有名人がコロナによって亡くなってしまったことで、そうでなくてもコロナ感染問題で暗い空気に包まれていた日本国民を更にどん底に落としてしまうようなことになり早くも「志村ロス」なる現象が起きてしまっています。

確かにショックすぎました。

また追悼番組の放送が続々と発表されていますが、また死去のニュースを聞いたばかりで、受け入れることができない・・・と言う悲痛な「志村ロス」の声も。

今回は「志村ロス」に陥ってしまった深刻すぎる反響をご紹介していきます。

志村けん突然の死去のニュースにショックで志村ロスの声続々

8時だよ全員集合の動画を無料視聴で見放題【志村けんのドリフターズ】

まずは、志村けんさんの死去のニュースです。

 新型コロナウイルスに感染して肺炎を発症し、入院して治療を受けていたお笑い芸人の志村けんさんが29日午後11時10分、東京都内の病院で死去した。70歳。

所属事務所は、今月25日に文書を通じ志村さんの病状を公表。今月17日より倦怠感の症状があり、自宅で静養(発症日)。19日発熱・呼吸困難の症状が出現し、20日に都内の病院へ搬送された。重度の肺炎と診断されたことから入院し、新型コロナウイルスへの感染が疑われたため検査を実施したところ、23日夜に陽性が確認された。25日の時点では「入院・闘病を続けております」としていた。

■発症・検査・調査の経緯
3月17日:倦怠感の症状があったため、自宅静養(発症日)
3月19日:発熱・呼吸困難の症状が出現
3月20日:訪問診察をした医師の判断により、都内病院に搬送。重度の肺炎との診察を受け、入院。
3月23日:新型コロナウイルス検査陽性が判明。
3月24日:保健所による調査が行われ、発症日と濃厚接触者の特定が完了。

ショックなのが・・・

まずは、世代を超えて愛されていたあまりにも有名な芸能人であること。

そして

・持病がない

・70代と高齢なのか??若い気がする年齢

いろんなショックと思いで日本国民に衝撃を与えたニュースでした。

志村けんさんの死亡を受けてこんな声が

https://twitter.com/Slot_hunter/status/1244517043560308739

志村ロスが、実は深刻なことになっていることがわかります。

個人的には「8時だよ!全員集合」を見て育ち、カトちゃんケンちゃんシリーズも見ていました。

最近も「志村動物園」で元気な姿を見ていたばかりだったので、現役で芸能界で元気にしていた人をこんなに簡単に、短期間に・・・コロナってこわい。。と言う気持ちです。

志村動物園のファンもこんな悲しいツイートが。

https://twitter.com/kyokosnn/status/1244526406492499972

今後の番組の心配をする声も多数でした。



早くも追悼番組!ロス解消どころか気持ちが追い付かない

志村けんの死でコロナが怖い!コロナの恐ろしさを知る日本人

志村けんさんクラスの芸能人だけに、早くも追悼番組の発表がされています。

3月30日 NHK 追悼番組「ファミリーヒストリー 志村けん~東村山で生きた父 教師と柔道を貫く~」を30日午後11時50分から総合テレビで急きょ放送

見てみたい気もしますが、ロスの気持ちに拍車をかけてしまう気も。

録画をするけど見るのは後に・・・と言う気持ちが落ち着いていないファンも多いと思います。



芸能界でも志村けんロスの声

志村けんさんの死を受けて、多くのロスの声が。

志村けんさんの死の速報を受けて「スッキリ」に出演していた近藤春菜さんは、号泣しながら志村さんへの思いを語っていました。

日本テレビ系「スッキリ」では、クイズッス途中で速報流れ、ニュースを知った近藤春菜は号泣。志村と番組共演をしており「すみません、なんとか戻ってきてくれると思って居たのに…まだお礼も何もできていないのに…受け止められなくて。すみません」と泣きじゃくった。

CMが明けても涙は止まらず、「自分たちが気をつけることで自分を守るんじゃなくて、ほかの方を守る意識を持たないと、終息しない。本当に志村さんは人に与えたことがたくさんあって、最後の最後までいろんなことを与えてくれて。心にとめて無駄にしてはいけません。今は信じられなくて…」と言葉を絞り出した。

近藤春菜さんの涙にもらい泣きした視聴者も多かったと思います、他の出演者たちも、ショックを隠し切れない様子。

ツイッターでも多くの芸能人が追悼。

松本人志さんは、少ない言葉だけに逆に涙を誘います。

主演する予定だった映画の監督山田洋次さんは

「『キネマの神様』の出演辞退でがっかりしていたぼくにとって、言葉を失うほどの衝撃です。志村けんさんは日本の喜劇の世界の宝でした。その存在がどれほど貴重だったかを、彼が少しでも自覚して健康に留意してくれていたら、と彼の早死が口惜しく、残念で残念で仕方ありません」。

とコメント。

また「天才!志村どうぶつ園」で共演中の嵐の相葉雅紀さんの悲しみのコメント。

◇現実を受け止める事が出来ません…

現実を受け止める事が出来ません…

言葉が出て来ません…

志村さんに教えて頂いた事は数え切れない程たくさんあります。

感謝しかありません。

志村さんと過ごさせて頂いた時間は僕の宝物です。

ただ、もっと一緒に居たかったです…

何もわからない僕の背中を押してくれたり、包んでくれたり…

志村さんの優しい笑顔が頭から離れません。

こんな僕を志村さんが見たら落ち着いてお休みできないのもわかります。

でも、悲し過ぎます…

志村さんにゆっくりお休みして頂ける様に、今は少しでも前を向こうと思います。

心からご冥福をお祈り致します。

今まで本当にありがとうございました。

多くの著名人が追悼コメントを発信。

日本中、ショックを受けていることがわかります。




個人的に末期症状・・・森山直太朗のさくらを聞いて号泣

志村けんさんの訃報を聞いた後、偶然テレビで見ていた生の歌番組「CDTV ライブ! ライブ!」。

さくらの名所として有名な茨城県土浦市立真鍋小学校で森山直太朗さんが「さくら」を熱唱。

それだけで・・・もう号泣でした。

私やっぱりヤバイ・・・と思ったけれど、同じような人がたくさん。

やはり・・・同じような人がいっぱいでした。

それだけ志村けんさんの死が大きく、そして、森山直太朗さんの歌が素晴らしいと思った「さくら」の熱唱でした。

志村ロスが深刻だけど学べなくては

志村さんが亡くなったのはショックだけど・・・

こんな意見も。

そう、自粛要請が出ても「いまさら言われてもね~」「関係なく動きます♪」と平気でお花見、をしていたのは、若い人からお年寄りまで幅広い年代。

ツイッターでは厳しい言葉も並んでいました。

しかし、志村けんさんのような幅広い世代から愛された芸能人がなくなったことで、そんな人たちの中にも「コロナって思ったよりもヤバイ・・・」と恐怖を初めて感じた人もいると思います。

私も個人的には、外出を控えて花見などはしてなく、比較的コロナを恐れていたそうですが、改め、その恐ろしさを認識しました。

また「いまさら遅い」でなく、気づいたのであれば、今ででも遅くないと思います。

志村けんさんの死で感じたことを今後にいかすことが、追悼になるのでは??と感じる志村さんのロス現象でした。

志村ロスの方で、お仕事以外で、お出かけする必要のない人は、志村さんの過去の番組の動画などを見て、家にいて、追悼してみるのもありですね。