コロナで習い事はどうする?4月のピアノやスイミングなど辞める人も

シェアする

不織布三層構造マスク
全国の都道府県が次々に独自に「自粛要請」を出し始めた新型コロナウイルス感染問題は日を追うごとに、深刻になってきました。

2020年4月現在も、多くの人が自宅で過ごし、出かけることを自粛するようになった中、悩ましいのが子供の「習い事」です。

ピアノ、スイミング、公文、英会話、サッカー、野球、バレエなどなど、多くの習い事がありますが

習い事によってコロナのために、お休みするところ、そして、コロナ感染に考慮しつつも、レッスンを継続するところがあり、レッスンに参加させるのか?休むのか?また辞めるのか?など悩んでいる親が多いようです。

私も、その1人です(^^;

今回は緊急事態宣言、ロックダウンがいつ出されてもおかしくない、と言われている日本で、子供の習い事をどうする?という問題について、世間の意見なども含めてまとめていきたいと思います。

大手の習い事は休みで小規模や個人は実行?習い事のコロナでの実情は?

一世帯30万でツイッターは理不尽不公平?介護や医療職はもらえない?

私の2人の子供たちは

サッカー 大手

スポーツ教室 大手

ピアノ 個人

と言う習い事をしているのですが

大手のサッカーとスポーツ教室は、自粛要請が出てすぐに、習い事自体、お休みになりました。

これは安心だったのですが、問題なのが個人でやっているピアノ教室です。

コロナ感染に配慮しつつ、通常通り、2020年4月以降も、レッスンを行うという連絡がはいりました。

これは・・・困りました。

少し悩んだ末、個人的に出した結論は

「息子が少し咳をしているので、念のためお休みします」と言うことでした。

うちの息子は家で元気にしていますが(^^;あえて、嘘をつくことに。

ピアノの先生に正直に「コロナ感染が危険なので、お休みします」と言うことを言わない選択をしました。

そして・・・同じように、習い事問題で悩んでいる方が苦悩している様子がツイッターでわかります。


習い事に対する、個人個人の考え方の違いが浮き彫りに。大丈夫だと思う人と、危ないと思う人。

個人的には、こんな時だから、お休みにしてほしいですが、逆にレッスンを継続されてしまうと、悩みますね。

また逆にこんな時にお休みにしない、習い事に失望した人も。

また人それぞれ、コロナでは意見がわかれているので、家族で行く、行かないで揉めてしまうなんて、悲しいですね。。

個人的には、おそらく私の習っているピアノの先生は、生活もかかっているので、簡単に休校にできないのかな??そうなると、休校にしないことを非難できないし、国がやっぱり保障します!!とはっきり言わないと、個人でやっている人たちは生きていかなくてはいけないので、休校の判断ができないのかな??と思いました。




習い事を辞めた人!またコロナ休みを非難された人も

マスク2枚配布の批判ツイートパロディが面白い!経費が心配の声も

また今回の騒動で辞めるという決断をした人。また「コロナでお休みします」と言ったことで・・・嫌な思いをされた人も多いようでした。

やはり、この状況なので、休校、や辞める選択をする人も多いです。

これは、しょうがないですね。

また、日々の経済状況が不安の中、このまま習い事の出費が続くのが不安と言う声もあります。

またこんな信じられないツイートが。


でた・・・根性論(^^;

「免疫力をあげれば感染しても重症化しないはず」ってツッコミどころ満載ですが、感染することが前提って、それがまずクズ発言ですよね。

自分が感染することで、もし重症化しないとしても、周囲の人の命を奪うことになる可能性を考えないのでしょうか?

もし感染して重症化したら、免疫力をあげてない、自分が悪いということでしょうか?

そう考えると、そんな習い事辞めてしまった方が、良いのでは??と考えてしまいました。




習い事はオンライン?

世田谷区の分散登校に不安の声!コロナ感染者数最多なのに

習い事の種類によるのですが、早くもオンラインを導入しているという情報も。

うちのピアノ教室もオンラインやってほしいな!!と思いつつ、もう少し様子を見ようと思いました。